2010年04月18日

行者にんにくが登場!

100418_1.JPG

こんにちは。成瀬です。
待ってました。ようやく、行者にんにくが芽を出しました!


続きを読む
posted by hagurokanko at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・味覚

2010年04月16日

松ヶ岡桜祭り&庄内クラフトフェア

新人 山田です


4/17(土),18(日)

「松ヶ岡桜祭り&庄内クラフトフェア」が開催されます





Q-1.JPG






松ヶ岡住民の私としては・・・・

雨が降ろうが・・・・桜が満開じゃなかろうが・・・

ぜひぜひ

盛り上がっていただきたい!!

盛り上がりたい!!



今年 初の高校生による

☆書道パフォーマンス☆を行います

太鼓に合わせて・・・凄い迫力があると思います




しかし・・・・・雨天中止・・・・・です





たくさんのクラフト☆
美味しい食べ物☆



今年初参加の店もあります!!




2日間 私も手伝いに行きます


みなさん 足を運んで見て下さい!
     車で通り過ぎながらも見て下さい!



楽しい2日間になりますように!!

posted by hagurokanko at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月14日

ほころぶショウジョウバカマ

100410_4.JPG

こんにちは。成瀬です。

4月も中盤。
羽黒山にはショウジョウバカマが咲きはじめました。

続きを読む
posted by hagurokanko at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月10日

春の日差し

DSCF8674.JPG

はじめまして、こんにちわ

新人2人目、斉藤です どうぞよろしくお願いします







続きを読む
posted by hagurokanko at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月08日

春に向かう道ばた

100408_1.JPG

こんにちは!なるせです。

羽黒に限らず、暖かくなって
畑しごとの姿を見かけるようになりました。

ここにいうのは”うちのやさい”をつくってるかたたち。
専業農家さんはもっと早いですけどね。

今日も、ご夫婦でいらっしゃいました。

「いい天気ですねえ。何されてるんですか?」

「ああ、タマネギに、堆肥やるの」。



続きを読む
posted by hagurokanko at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今年も水芭蕉が綺麗です

新人 山田です

看板.JPG



「そろそろ咲いてるかな〜?」

ばぁさんの一声で、早速行ってみました

m.JPG





今年もたくさんの水芭蕉が咲いていました



ここで一句


『 咲いたかな  春の訪れ 水芭蕉 』


どうでしょう・・・











posted by hagurokanko at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光

2010年04月07日

春の風が吹いてきたら

100407_1.JPG

こんにちは!羽黒町観光協会の成瀬です!

春になると庄内の大地には
たくさんの山菜が芽吹きます。

写真はその一つ、”あまどころ”*
”山のアスパラ”といわれるだけあって
やさしい甘みがあるんですよね。

続きを読む
posted by hagurokanko at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・味覚

2010年04月05日

トマトジャム

トマトジャム.JPG

穂波街道・緑のイスキアさんでいただいた
トマトジャムが美味しい!

香りはトマトそのもの。
ジャムなので、味はもちろん甘いのですが
柑橘系にも通じるサッパリした酸っぱさがいけてる!

ふだんは米食なのですが、即効パンを買いにいったのは
言うまでもありません。

トマトジャムなんて人生初です。
でもこれが意外に会うんだな〜。

イスキアさんありがとうございました!

posted by hagurokanko at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月01日

のうしょくさんのブログ始まりました!

100401_01.JPG

羽黒は農産物を育てるのも、加工するのも盛んです。
なかでも良質の漬物を生産・直売しているのが
のうきょう食品加工(のうしょく)さんです。

100401_2.JPG

見つけちゃいました!昨日から羽黒山伏漬物ブログが始まったようです。

100401_03.JPG

一緒に美味しい羽黒、お届けしていきたいですね!
よろしくお願いします!

100403_04.JPG

漬物がセルフで食べ放題なそば処・福湊庵と
新鮮な漬物が揃うのうきょう食品さんはこちら↓



大きな地図で見る
posted by hagurokanko at 10:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 食・味覚

2010年03月25日

庄内鍋バトル優勝鍋が羽黒に登場!

kokoku.jpg
おっと、↑チラシの電話番号が間違っているようでした!
お食事処いしい TEL0235-62-5461⇒0235-62-2461です。


トレイルの工藤さんから入りましたお知らせ!

ニッポン最大級の鍋料理コンテストに参戦した
(優勝は逃したものの、メチャ売れした!パンチ
出羽三山牛すじ鍋セットが、期間限定で販売されてます!

一日限定10食 1500円exclamation

お食事処 いしい
〒997-0211 山形県御鶴岡市羽黒手向字聖山 TEL0235-62-2461

味三昧 清源坊
〒997-0802 山形県鶴岡市伊勢原町 TEL0235-22-3659

詳細は出羽商工会青年部まで

posted by hagurokanko at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・味覚