2010年06月17日

片桐喜弘氏のサツキ

こんにちわ 新人 山田です

ただ今 「いでは文化記念館」では

羽黒町手向字松原町在住の片桐 喜弘 氏の作品で
 サツキ の花が
館内のいたるところに飾られています。 

DSCF9438.JPG

どの花も大きく色とりどりで
見事な咲きっぷりです

DSCF9445.JPG

館内も サツキ と 陽の光 でとても華やかになりました

ぜひ
この素敵な サツキ を見に来てください

DSCF9439.JPG





posted by hagurokanko at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月16日

『朝日新聞』の「ひと」に久木綾子さんの記事!

hisagi001.jpg

先日の庄内日報記事に引き続き
本日6月16日(水)朝日新聞朝刊ひと欄に
「五重塔に恋した作家 久木綾子さん」が紹介されております。

『禊の塔』の発刊も間もなく(六月下旬か七月初旬)。
オンライン書店ビーケーワン
では予約が始まりました。

『文芸山口』で読めなかった結末は、どうなっているんでしょう。
本の装丁、手触り、重みも楽しみの一つ。
手に取るのが実に待ち遠しいです。

posted by hagurokanko at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月13日

月山 in YouTube

gassan_2.JPG

こにちはー、成瀬です。

暑い一日ですね〜!夏に向けて山もモリモリ、緑が濃くなってきました!
あと二週間もすれば月山が山開き!盛り上がってきました!

そんなわけでYouTubeにある月山映像をまとめてみましたよっ!
続きを読む
posted by hagurokanko at 16:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 出羽三山

2010年06月11日

米空軍士官学校生が山伏修行体験

100611_1.JPG

5月23日にスタートした庄内コミュニティスクール
一ヶ月の予定も折り返し地点を過ぎ
今日はいよいよ山伏修行を体験する一日です。

100611_2.JPG

羽黒山をとそうして、感じられることを大切にしてほしいですね。

100611_3.JPG

山から下りて日本語授業、南蛮いぶしと続き
また山にあがって斎館で一泊します~。
posted by hagurokanko at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月10日

『荘内日報』に久木綾子さんインタビュー

hisagi034.jpg

こんにちは、成瀬です。

6月10日付『荘内日報』に東京在住の作家
久木綾子さんのインタビューが掲載されています!

いよいよ、羽黒山五重塔を題材にした小説
『禊の塔』が七月初旬に新宿書房から発刊です。

出版前に来山されたインタビュー、読みどころ満載です。
続きを読む
posted by hagurokanko at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月04日

気持ちいい天気が続いてます

100604_haguro.JPG
この一週間はいい天気が続きましたねぇ。
冬は外に干せない洗濯物が青空にはためいてます。

100604_haguro_1.JPG

明日のお昼は雨がパラつくものの
あさってからは、また晴れ続きの一週間晴れ
いまの庄内は最高に心地よいです。



posted by hagurokanko at 16:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月29日

その名は谷空木

flower.JPG

最近よく見かける谷空木(タニウツギ)という花。
きれいだなーと思って調べてみると
ある地方によっては、これほど忌み嫌われる花もないのだそうです。

どういう話かといいますと・・・
続きを読む
posted by hagurokanko at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月28日

行者ニンニク収穫!

100523_tour.JPG

コンニチハ、成瀬です。

森の中にある行者ニンニク畑、収穫体験してきました!

初日は、羽黒山南谷を経て旧参道を通り山頂へグッド(上向き矢印)
五月の新緑は鮮やかで、何ともきもちいいトレッキング日和でしたかわいい

宿坊で一泊しての行者ニンニク収穫となったわけです。
お土産にお持ち帰りいただきましたが
帰路の車中はいい香りが漂ってことでしょう。うししわーい(嬉しい顔)



posted by hagurokanko at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ツアー

2010年05月24日

座頭市

s2.JPG



こんにちは〜

新人 山田です

同じく 齋藤です
続きを読む
posted by hagurokanko at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月22日

羽黒山歴史探訪

O8.JPG



今日は、いでは文化記念館・出羽三山歴史博物館主催のイベント
『国宝羽黒山五重塔と参詣道』が行われました続きを読む
posted by hagurokanko at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 出羽三山