2010年04月23日

山伏の育てる森の畑

100425_1.JPG

こんにちは。成瀬です。

先日太田さんから「こっちの方はプロだよ」と紹介していただき
行ってきました、森の畑へ。

続きを読む
posted by hagurokanko at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・味覚

2010年04月18日

行者にんにくが登場!

100418_1.JPG

こんにちは。成瀬です。
待ってました。ようやく、行者にんにくが芽を出しました!


続きを読む
posted by hagurokanko at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・味覚

2010年04月07日

春の風が吹いてきたら

100407_1.JPG

こんにちは!羽黒町観光協会の成瀬です!

春になると庄内の大地には
たくさんの山菜が芽吹きます。

写真はその一つ、”あまどころ”*
”山のアスパラ”といわれるだけあって
やさしい甘みがあるんですよね。

続きを読む
posted by hagurokanko at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・味覚

2010年04月01日

のうしょくさんのブログ始まりました!

100401_01.JPG

羽黒は農産物を育てるのも、加工するのも盛んです。
なかでも良質の漬物を生産・直売しているのが
のうきょう食品加工(のうしょく)さんです。

100401_2.JPG

見つけちゃいました!昨日から羽黒山伏漬物ブログが始まったようです。

100401_03.JPG

一緒に美味しい羽黒、お届けしていきたいですね!
よろしくお願いします!

100403_04.JPG

漬物がセルフで食べ放題なそば処・福湊庵と
新鮮な漬物が揃うのうきょう食品さんはこちら↓



大きな地図で見る
posted by hagurokanko at 10:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 食・味覚

2010年03月25日

庄内鍋バトル優勝鍋が羽黒に登場!

kokoku.jpg
おっと、↑チラシの電話番号が間違っているようでした!
お食事処いしい TEL0235-62-5461⇒0235-62-2461です。


トレイルの工藤さんから入りましたお知らせ!

ニッポン最大級の鍋料理コンテストに参戦した
(優勝は逃したものの、メチャ売れした!パンチ
出羽三山牛すじ鍋セットが、期間限定で販売されてます!

一日限定10食 1500円exclamation

お食事処 いしい
〒997-0211 山形県御鶴岡市羽黒手向字聖山 TEL0235-62-2461

味三昧 清源坊
〒997-0802 山形県鶴岡市伊勢原町 TEL0235-22-3659

詳細は出羽商工会青年部まで

posted by hagurokanko at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・味覚

2010年01月29日

美味しいものを探せ!!その4 穂波街道・緑のイスキア編

100128_cheese_01.JPG

日本で最も美味しいチーズは羽黒にあり。

今日は番長に代わってお届けします~exclamation×2

続きを読む
posted by hagurokanko at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・味覚

2010年01月13日

美味しいものを探せ!!その3

[.jpg

2010年初のこのコーナーるんるん

ご紹介するのはぁ〜

ゆぽかさんの山伏ラーメン600円。

このメニューは、ゆぽか創立10周年を記念して開発されたメニューなんだそうです。

シャキシャキの野菜がたっぷり!ちょっぴり豚骨風?!
コクがあるスープは濃厚でピリ辛で…とにかくおいしいグッド(上向き矢印)
隠し味は企業秘密との事で教えることはできませんが、その秘密の隠し味がまたまたいい味だしてておいしいんですよ〜。


そして、うちの職場のKさんの父であるゆぽか愛好家の○○さんがいつも注文するとゆうこちら!!

X[.jpg




味噌ラーメン600円。
こちらも野菜たっぷり〜コーンたっぷり〜。硬めに茹でられた麺に、濃すぎず、さっぱりすぎず丁度いいスープが絡んでおいしい!!ニンニクの香りと風味も良くきいていて、おいしくってあっと言うまに完食!!

○○さんは、ゆぽかに来たら必ず味噌ラーメンを食べるとゆうほどの大ファンっぷり。う〜ん納得。

デザートにソフトクリームもおいしいですかわいいミルクたっぷり濃厚ソフトぴかぴか(新しい)

ゆぽかは地元の人にも大変人気のある温泉です。
朝食バイキング 朝6:30〜9:00 500円(安ーい!)
で毎日やっています。

土日の朝はゆっくりしたいなぁなんて奥様にも良いかも〜手(チョキ)実際、そうやって利用されてる方も多数。

家族風呂あり、カラオケルームあり、それから飲み放題プランもあって、ホントにくつろげますいい気分(温泉)

日帰り湯冶プラン1500円も実施中!!(詳しくはHPで)

ゆぽか、ホントにお勧めなので、ぜひぜひぜひぜひ!行ってみて下さいねexclamation×2




温泉といえば…ゆ・ぽ・か



美味しいお食事といえば…ゆ・ぽ・か



みんなのくつろぎの場所…ゆ・ぽ・か



なんといっても…ゆ・ぽ・か


皆さんの頭の中に焼きついたとこで…

さあ!!ゆぽか、行ってみよーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


しつこくて、すみません。


とゆうことで黒ハート皆様ゆぽかのご感想お待ちしておりまーす




posted by hagurokanko at 10:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 食・味覚

2009年12月10日

美味しいものを探せ!!その2

DSCF7594.JPG
いしい』さんの『味噌ラーメン700円』。

本日の、伊藤主任の出前でございますかわいい

「こごねいの味噌ラーメンは、ずんでねんめんだやの」と主任のお墨付きひらめき

庄内弁…何て言ってるか分かりましたか?

訳→「ここの店の味噌ラーメンは、すごくおいしいんだよね。」と言っております。

撮影も終わったし、さぁ食べよう!としている主任の前で、「やっぱ、食べてみないと皆さんにお伝えできませんよね」的な感じで視線を送ってみたら、優しい優しい主任さんは私に少し分けてくれたのでした黒ハートありがとうございます!さすが山伏!

そして気になるお味は…ニンニクがよぉーくきいていて香ばしい、ピリ辛の濃厚なスープがおいしくて全部飲み干せちゃいます。麺は中太の縮れ麺で硬めなところが、またまたおいしい!しゃきしゃきしたモヤシなどのお野菜がたっぷりのっていて…あぁ〜おいしい…おいしすぎる…

味見だけじゃなく、やっぱり私も出前にすればよかった…

この味噌ラーメン。冬季限定なので、この冬ぜひ皆さんも食べてみて下さい!

ちなみに、ここのお店は他のメニューもおいしいんですよかわいい他のメニューも今後ご紹介していきたいと思いますのでお楽しみにグッド(上向き矢印)

posted by hagurokanko at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・味覚

2009年12月07日

美味しいものを探せ!!その1

DSCF7583.JPG
羽黒山随神門手前にある『大川商店』さんの『あんかけ焼きそば650円』。

これ、めちゃくちゃおいすぃ〜んです黒ハート

表面だけパリッとしていて中はやわらかな麺が、あつあつとろとろの具たっぷりなあんかけと絡まっておいしいグッド(上向き矢印)

日替わりの小鉢とお漬物がついて650円という良心的なお値段も魅力ぴかぴか(新しい)

けっこうボリュームありなので、お腹いっぱいになりますよ手(チョキ)

ここのあんかけ焼きそばはリピーターが多いのですが、食べてみれば納得ですexclamation




posted by hagurokanko at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・味覚

2009年06月28日

ごま豆腐!

090628_gomadoufu_001

羽黒の精進料理といえば
何といっても、ごま豆腐。

他の地域にもごま豆腐はありますが
羽黒のはモチモチした食感が特長。
来訪する方からも「美味しい!」と好評なんです。

そこで、つくりかたを
宿坊のおかみさんに聞いてみました!

これが、とっても手間がかかるんです。。

続きを読む
posted by hagurokanko at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・味覚