2010年11月29日

春秋山伏記

めっきり寒くなってきました雨雪雨
雨.JPG

続きを読む
posted by hagurokanko at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月21日

本日快晴

今日はこの時期とは思えないほど、あったかお天気です晴れ


秋.JPG

続きを読む
posted by hagurokanko at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月07日

『ウチのダンナはサラリーマン山伏』

101105_yamabushi.jpg

スゴイ名前のコミックが出ますよ。
その名も、『ウチのダンナはサラリーマン山伏』

続きを読む
posted by hagurokanko at 10:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月30日

ブルーベリー鈴木農園

こんにちわ 新人 山田です

羽黒町にある鈴木農園のブルーベリー食べ放題に
行ってきました。


IMG_0626.JPG


15種類のブルーベリーが食べ放題で
30年も植え続けているそうです

一番甘いのは「ブルーレイ」です


IMG_0623.JPG


大きくて色が濃いものは
甘くてとても美味しかったです

小さいので何個でもいけます!!

日差しが強かったので、日傘が必要です!!

ブルーベリーソフトクリームや
ブルーベリージュースもとても美味しかったです


ぜひ
いろんな種類のブルーベリーを食べてみて下さい!!




posted by hagurokanko at 16:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年07月18日

いではのハス

こんにちわ 新人 山田です

暑いですね

日の光に羽黒山の緑が青々してとても綺麗です

いでは文化記念館の隣にある公園の池は
ハスの葉で覆いつくされています

DSCF0135.JPG


ハスの花もちらほら咲いていたり
まだつぼみだったり・・・・


DSCF0132.JPG


池の周りを歩いていると
何やら 飛び跳ねる音が・・・・・


.JPG


ニホンアカガエルがいました


.JPG



池の近くには
オオバギボウシ(大葉擬宝珠)も咲いています。


ギボウシと言えば・・・・・

羽黒山の祓川の神橋には 「擬宝珠(ぎぼうしゅ)」というものがついています

DSCF3930.JPG


赤い橋の先に付いている黒いものです

「ギボウシ」とも呼ばれています


もともとは 神橋の「擬宝珠」がはじめで
それに似ているというとこから
花にもギボウシと付けられたそうです


橋の擬宝珠は
直江兼続が寄進したものです

今は「鉄擬宝珠(てつぎほうしゅ)」というものが

羽黒山山頂の出羽三山歴史博物館に

「県指定有形文化財」として展示されております。
posted by hagurokanko at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月30日

森村誠一「芭蕉道への旅」

こんにちわ 新人 山田です

「いでは文化記念館」にて新しい書籍を入荷しました

芭蕉2-2.JPG



森村誠一 監修 「芭蕉道への旅」

            1575円(税込)




森村誠一さんといえば、サスペンスの巨匠ですよね!

推理小説、時代小説・・・・
写真俳句ブームも巻き起こしたり!!

テレビのサスペンス番組でも
よく名前を聞きます。



その森村誠一さんが
今回は
松尾芭蕉の俳句とともに「おくのほそ道」を巡るという内容の
書籍を出版されました。


これは松尾芭蕉ファンにはたまらない一冊です

また、これから松尾芭蕉について知りたい方でも
わかりやすく説明されています。


ぜひお手にとって
見てみてください!!









posted by hagurokanko at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月26日

月山に咲く花々〜開山期

gassan_1.JPG

6月22日、月山公園線開通を目前にひかえ
月山に行ってきました。

頂上小屋のトイレ清掃等にいったのですが
たくさんの高山植物に出会いましたよ。

続きを読む
posted by hagurokanko at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月17日

片桐喜弘氏のサツキ

こんにちわ 新人 山田です

ただ今 「いでは文化記念館」では

羽黒町手向字松原町在住の片桐 喜弘 氏の作品で
 サツキ の花が
館内のいたるところに飾られています。 

DSCF9438.JPG

どの花も大きく色とりどりで
見事な咲きっぷりです

DSCF9445.JPG

館内も サツキ と 陽の光 でとても華やかになりました

ぜひ
この素敵な サツキ を見に来てください

DSCF9439.JPG





posted by hagurokanko at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月16日

『朝日新聞』の「ひと」に久木綾子さんの記事!

hisagi001.jpg

先日の庄内日報記事に引き続き
本日6月16日(水)朝日新聞朝刊ひと欄に
「五重塔に恋した作家 久木綾子さん」が紹介されております。

『禊の塔』の発刊も間もなく(六月下旬か七月初旬)。
オンライン書店ビーケーワン
では予約が始まりました。

『文芸山口』で読めなかった結末は、どうなっているんでしょう。
本の装丁、手触り、重みも楽しみの一つ。
手に取るのが実に待ち遠しいです。

posted by hagurokanko at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月11日

米空軍士官学校生が山伏修行体験

100611_1.JPG

5月23日にスタートした庄内コミュニティスクール
一ヶ月の予定も折り返し地点を過ぎ
今日はいよいよ山伏修行を体験する一日です。

100611_2.JPG

羽黒山をとそうして、感じられることを大切にしてほしいですね。

100611_3.JPG

山から下りて日本語授業、南蛮いぶしと続き
また山にあがって斎館で一泊します~。
posted by hagurokanko at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月10日

『荘内日報』に久木綾子さんインタビュー

hisagi034.jpg

こんにちは、成瀬です。

6月10日付『荘内日報』に東京在住の作家
久木綾子さんのインタビューが掲載されています!

いよいよ、羽黒山五重塔を題材にした小説
『禊の塔』が七月初旬に新宿書房から発刊です。

出版前に来山されたインタビュー、読みどころ満載です。
続きを読む
posted by hagurokanko at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月04日

気持ちいい天気が続いてます

100604_haguro.JPG
この一週間はいい天気が続きましたねぇ。
冬は外に干せない洗濯物が青空にはためいてます。

100604_haguro_1.JPG

明日のお昼は雨がパラつくものの
あさってからは、また晴れ続きの一週間晴れ
いまの庄内は最高に心地よいです。



posted by hagurokanko at 16:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月29日

その名は谷空木

flower.JPG

最近よく見かける谷空木(タニウツギ)という花。
きれいだなーと思って調べてみると
ある地方によっては、これほど忌み嫌われる花もないのだそうです。

どういう話かといいますと・・・
続きを読む
posted by hagurokanko at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月24日

座頭市

s2.JPG



こんにちは〜

新人 山田です

同じく 齋藤です
続きを読む
posted by hagurokanko at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月30日

桜満開のG.W.

100430_3.JPG

こんにちは、成瀬です。
いよいよ大型連休ですね!

今年は遅かった桜の開花ですが
まさか連休に満開の時季が重なるとは思いませんでした。
続きを読む
posted by hagurokanko at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月29日

松ヶ岡桜満開

新人 山田です

松ヶ岡も桜が満開になりました



IMG_0432.JPG

IMG_0436.JPG

IMG_0438.JPG




毎年、松ヶ岡の桜には圧倒されます




『今日見ずは  悔しからまし  花盛り
       咲きも残らず  散りも始めず』 鞍馬天狗



今日もこんな素敵な桜が見れて良かった。


あっという間に散ってしまう儚さはありますが・・・・


今日の桜満開を見れたことが幸せですよね。



posted by hagurokanko at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月25日

鶴岡公園桜祭り

.jpg

4月24日25日と、鶴岡公園で桜祭りが開催されております。

続きを読む
posted by hagurokanko at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月22日

「ラジオ深夜便 FMウォーク in 山口」リポート

こんにちは。成瀬です。

3月6日に山口県で開催された
「ラジオ深夜便 FMウォーク」のリポートが
NHKラジオのHPにアップされております。

参加した伊藤も映っております。
どうぞこちらをご覧ください!
posted by hagurokanko at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月19日

松ヶ岡桜祭&庄内クラフトフェア 

新人 山田です


4/17(土),18(日)は
『松ヶ岡桜祭&庄内クラフトフェア』が行われました。


今年は雨が降ってしまい・・・
桜も蕾のままで、少し残念でした。

今年は初の高校生による
☆書道パフォーマンス☆が行われました。






IMG_0406.JPG




山形県立鶴岡北高等学校の書道部の生徒の方には
途中で雨が降ってきてしまい、半紙が濡れながらも
力一杯、見事な書道を披露していただきました!

山形県立鶴岡中央高等学校温海校の天魄太鼓部の生徒の方には
息の合った、迫力のある素晴らしい演奏を披露していただきました。

IMG_0415.JPG


本当にご協力有難うございました。






遠方から来て頂いたクラフトの方達にも
残念だったかな〜・・・・と心配していましたが

クラフトの方とお話をしてみたら


さすが皆さん!
全国を周っているだけに


「天気なんて関係ない!
 自分達は好きでこの仕事をやっているから
 そんな事は気にしない!!」


何とも心強いお言葉☆


全国で行われているクラフトフェア
その中でも松ヶ岡が好きで、松ヶ岡を選んで来て頂いてる
クラフトの方もいらっしゃいます。


本当に有難いことです。



来年は晴天で
桜満開になるといいな〜☆

posted by hagurokanko at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月16日

松ヶ岡桜祭り&庄内クラフトフェア

新人 山田です


4/17(土),18(日)

「松ヶ岡桜祭り&庄内クラフトフェア」が開催されます





Q-1.JPG






松ヶ岡住民の私としては・・・・

雨が降ろうが・・・・桜が満開じゃなかろうが・・・

ぜひぜひ

盛り上がっていただきたい!!

盛り上がりたい!!



今年 初の高校生による

☆書道パフォーマンス☆を行います

太鼓に合わせて・・・凄い迫力があると思います




しかし・・・・・雨天中止・・・・・です





たくさんのクラフト☆
美味しい食べ物☆



今年初参加の店もあります!!




2日間 私も手伝いに行きます


みなさん 足を運んで見て下さい!
     車で通り過ぎながらも見て下さい!



楽しい2日間になりますように!!

posted by hagurokanko at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記