2010年05月18日

正善院黄金堂の大日如来

.\

正善院黄金堂では、ただ今、30余年ぶりに
ご本尊のお竹大日如来が参拝していただけます。

100517_1.JPG

こんにちは。成瀬です。

庄内の田んぼに水がつかってきました。
一年で一番気持ちのいい、大好きな季節です。

空をみあげれば、月山と鳥海山が雪を抱いて白く浮かび
田を渡る風は爽やかで、優しく早苗を撫でてゆきます。
夜がケロケロ賑やかなのもいいですね。

100517_2.JPG

ここ数日は晴天が続いたこともあって
羽黒山には参詣道をゆく人の姿が絶えません。

石段の表参道にしても、旧参道にしても
「歩いて山頂まで登る」方がとても多くなりました。
とくに若い方をよくお見受けします。

やっぱり、本物の良さはじっくり味わいたいものですね。

日ごと鮮やかさを増してゆく木々の緑や
杉並木から射し込む日の光、落ち着かない影が踊る石畳、、

お山を歩いていると、ふとした瞬間、本当に美しい景色が目の前に広がることがあります。
これはちょっと感動的。
歩いてみないと出会えないものってあるんですよね。
この一番爽やかな季節、どうぞお見逃しなくm(_)m!

100517_3.JPG

さて、今年は庄内三十三観音霊場開創三〇〇年。

首番の荒澤寺にある地蔵堂(上の写真です)には、普段なら正善院黄金堂の
お竹大日堂(トップの写真)にいます観音様が上げられております。

観音様が不在のため、黄金堂ではお竹大日如来が参拝できるのです。
じつに30余年ぶりのことです!

期間は10月末まで。
この先いつお参りできるかわかりませんそう。

ぜひこの機会にご参拝してはいかがでしょうか。
納経所は9時から17時まで開いています。

<お竹大日如来参考ページ>
国際日本文化研究センター
大日如来縁起絵巻がご覧いただけます。http://www.nichibun.ac.jp/graphicversion/dbase/otake/top.html

山形ふるさとアーカイブス
紙芝居映像「如来さまになったお竹さん」がご覧いただけます。
http://www.yamagata-furusatojuku.jp/104.html


より大きな地図で 羽黒町手向周辺 を表示







posted by hagurokanko at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 出羽三山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38252077

この記事へのトラックバック