2010年04月08日

春に向かう道ばた

100408_1.JPG

こんにちは!なるせです。

羽黒に限らず、暖かくなって
畑しごとの姿を見かけるようになりました。

ここにいうのは”うちのやさい”をつくってるかたたち。
専業農家さんはもっと早いですけどね。

今日も、ご夫婦でいらっしゃいました。

「いい天気ですねえ。何されてるんですか?」

「ああ、タマネギに、堆肥やるの」。



ところがよー。

100408_2.JPG

あら、雪がしみこんでぬかるんだ土に
タイヤとられちゃったみたいですね。

この被害にあわれたかた、かなり多いみたい。
大丈夫ですか?ひっぱりましょうか?

100408_3.JPG

いまはタマネギだけど、
もうちょっと経つとジャガイモ、よどまめ。

え、”よどまめ”何って?
あれよ、サヤエンドウ。上方のことばだの。

とりあえずロープ、とはじめると
車がもう一台とまって救出作戦が始まりました。

こういうときって、当事者じゃない人の方が
ガゼンはりきりだして、作戦の役割分担がはじまるんですよねw。

自分もやりながら、なんだかおもしろく感じてる。
ちょっと懐かしくもあるこの感覚、何なんでしょ。

100408_5.JPG

ありがとーねー。

とまあ、
およそこんな具合で、羽黒は春に向かっております。

posted by hagurokanko at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36960802

この記事へのトラックバック