2010年04月07日

春の風が吹いてきたら

100407_1.JPG

こんにちは!羽黒町観光協会の成瀬です!

春になると庄内の大地には
たくさんの山菜が芽吹きます。

写真はその一つ、”あまどころ”*
”山のアスパラ”といわれるだけあって
やさしい甘みがあるんですよね。

地元の方に教えていただいた食べ方は
”さっと湯がいて塩で食べる!
そこに麺つゆかけても美味しいよ。”

僕は塩をひとふり、オリーブオイルを。

100407_2.JPG

麺つゆも試したんですが、こっちの方が合う気がします!

お次は、よくご存じの…

100407_3.JPG

三つ葉は三つ葉でも
山三つ葉!

100407_4.JPG

これは困った。
ふつうの三つ葉が食べられなくなってしまうではないですか。

こちらは麺つゆの方が合う気がします。
何より香りがいいので、汁物に入れてもいいでしょうね!

これからますます、美味しい庄内。
始まりますね。
それはそれは、楽しみです!


posted by hagurokanko at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・味覚
この記事へのコメント
こんにちは〜
私、鶴岡生まれで、今は羽黒に住んでいますが、
あまどころも山三つ葉も食べた事ありませんでした。

どこで売ってるんですか〜?
地元のくせに、勉強不足ですいません(^_^;)

とっても美味しそうです!!
Posted by なおみ at 2010年04月07日 14:24
こんにちは!

コメントありがとうございます!

羽黒にお住まいなんですね。
お店はセブンの近く。サイクリングコースですねぇ。
今度遊びに行かせてください!

売ってるのはあねちゃさん。
とっても美味しいですよ!




Posted by 成瀬 at 2010年04月07日 15:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36939686

この記事へのトラックバック