2009年12月28日

仕事収め。

091228_osame_01.JPG

羽黒町観光協会は今日で仕事収めです。
一足先にスタッフで蕎麦をいただきました。

今年を振り返ってみると、
色々な事業がありましたね〜晴れ


☆まずは丑歳御縁年
初詣でから長蛇の列だったそうです。

夏にお会いした講中の方は
「自分の代で三山詣では途絶えてたけど
御縁年を機に、出羽三山に足を運んだんだ」、と言っていました。

ちょっと背中を押してくれるような
きっかけ、というのが大事なんですね。
それが周期的にやってくる、暦で迎えるということに
古人の智恵というか、深いものを感じてしまいます耳


☆そしてミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの三ツ星認定
羽黒・出羽三山の魅力が、さまざまな世代や国に発信される
絶好の機会となりましたひらめき

本当に、若い男女が参道をいく姿をよく見るようになった一年でしたムード


☆新しい試みがスタート
旅の発見ココタビ
取り組んだ女性限定ツアーの実施
など、着地型ツアーの掘り起こし。
コンテストでも評価していただいたので
来年も継続して発掘していきたいと思っていますグッド(上向き矢印)


さまざまなイベントの実施
例年の俳句大会や記念シンポジウムなどに加え
蜂鼓山社中による御本坊平の復元PJがスタートしたのも今年でしたパンチ


☆それから、ウェブサイト開設
6月からスタートした当ウェブサイトとブログ
おかげさまで少しづつ認知されるようになりましたひらめき


まだ生後6ヶ月のひよっこ状態、勉強が足りませんけれども
来年も、楽しく見やすい出羽三山と修験道の文化のご紹介と
新しい旅のお手伝いをしていきたいと思っておりますexclamation


昨年度は本当にお世話になりました。
羽黒町観光協会は28日から3日までお休みいたします。
来年度も、羽黒町観光協会を、どうぞよろしくお願いいたします晴れ





posted by hagurokanko at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34431879

この記事へのトラックバック