2010年07月30日

ブルーベリー鈴木農園

こんにちわ 新人 山田です

羽黒町にある鈴木農園のブルーベリー食べ放題に
行ってきました。


IMG_0626.JPG


15種類のブルーベリーが食べ放題で
30年も植え続けているそうです

一番甘いのは「ブルーレイ」です


IMG_0623.JPG


大きくて色が濃いものは
甘くてとても美味しかったです

小さいので何個でもいけます!!

日差しが強かったので、日傘が必要です!!

ブルーベリーソフトクリームや
ブルーベリージュースもとても美味しかったです


ぜひ
いろんな種類のブルーベリーを食べてみて下さい!!




posted by hagurokanko at 16:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年07月18日

いではのハス

こんにちわ 新人 山田です

暑いですね

日の光に羽黒山の緑が青々してとても綺麗です

いでは文化記念館の隣にある公園の池は
ハスの葉で覆いつくされています

DSCF0135.JPG


ハスの花もちらほら咲いていたり
まだつぼみだったり・・・・


DSCF0132.JPG


池の周りを歩いていると
何やら 飛び跳ねる音が・・・・・


.JPG


ニホンアカガエルがいました


.JPG



池の近くには
オオバギボウシ(大葉擬宝珠)も咲いています。


ギボウシと言えば・・・・・

羽黒山の祓川の神橋には 「擬宝珠(ぎぼうしゅ)」というものがついています

DSCF3930.JPG


赤い橋の先に付いている黒いものです

「ギボウシ」とも呼ばれています


もともとは 神橋の「擬宝珠」がはじめで
それに似ているというとこから
花にもギボウシと付けられたそうです


橋の擬宝珠は
直江兼続が寄進したものです

今は「鉄擬宝珠(てつぎほうしゅ)」というものが

羽黒山山頂の出羽三山歴史博物館に

「県指定有形文化財」として展示されております。
posted by hagurokanko at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月15日

花祭りにいってきました

100715_hanamatsuri_01.JPG

7月15日、羽黒山頂で花祭がひらかれました。

天気が心配でしたが、
・・・案の定、スコールのような大雨に降られましたが
ふしぎと例年、御輿が繰り出す頃には、やむんですよねぇ。

続きを読む
posted by hagurokanko at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 山伏・修験道

2010年07月03日

月山開山祭に行って参りました

100701_1.JPG

7月1日は、月山開山祭。
今年は天候に恵まれ、湯殿山まで駈けることができましたよ。
続きを読む
posted by hagurokanko at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 出羽三山