2010年04月30日

桜満開のG.W.

100430_3.JPG

こんにちは、成瀬です。
いよいよ大型連休ですね!

今年は遅かった桜の開花ですが
まさか連休に満開の時季が重なるとは思いませんでした。
続きを読む
posted by hagurokanko at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月29日

松ヶ岡桜満開

新人 山田です

松ヶ岡も桜が満開になりました



IMG_0432.JPG

IMG_0436.JPG

IMG_0438.JPG




毎年、松ヶ岡の桜には圧倒されます




『今日見ずは  悔しからまし  花盛り
       咲きも残らず  散りも始めず』 鞍馬天狗



今日もこんな素敵な桜が見れて良かった。


あっという間に散ってしまう儚さはありますが・・・・


今日の桜満開を見れたことが幸せですよね。



posted by hagurokanko at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月25日

鶴岡公園桜祭り

.jpg

4月24日25日と、鶴岡公園で桜祭りが開催されております。

続きを読む
posted by hagurokanko at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月23日

山伏の育てる森の畑

100425_1.JPG

こんにちは。成瀬です。

先日太田さんから「こっちの方はプロだよ」と紹介していただき
行ってきました、森の畑へ。

続きを読む
posted by hagurokanko at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・味覚

2010年04月22日

「ラジオ深夜便 FMウォーク in 山口」リポート

こんにちは。成瀬です。

3月6日に山口県で開催された
「ラジオ深夜便 FMウォーク」のリポートが
NHKラジオのHPにアップされております。

参加した伊藤も映っております。
どうぞこちらをご覧ください!
posted by hagurokanko at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月19日

松ヶ岡桜祭&庄内クラフトフェア 

新人 山田です


4/17(土),18(日)は
『松ヶ岡桜祭&庄内クラフトフェア』が行われました。


今年は雨が降ってしまい・・・
桜も蕾のままで、少し残念でした。

今年は初の高校生による
☆書道パフォーマンス☆が行われました。






IMG_0406.JPG




山形県立鶴岡北高等学校の書道部の生徒の方には
途中で雨が降ってきてしまい、半紙が濡れながらも
力一杯、見事な書道を披露していただきました!

山形県立鶴岡中央高等学校温海校の天魄太鼓部の生徒の方には
息の合った、迫力のある素晴らしい演奏を披露していただきました。

IMG_0415.JPG


本当にご協力有難うございました。






遠方から来て頂いたクラフトの方達にも
残念だったかな〜・・・・と心配していましたが

クラフトの方とお話をしてみたら


さすが皆さん!
全国を周っているだけに


「天気なんて関係ない!
 自分達は好きでこの仕事をやっているから
 そんな事は気にしない!!」


何とも心強いお言葉☆


全国で行われているクラフトフェア
その中でも松ヶ岡が好きで、松ヶ岡を選んで来て頂いてる
クラフトの方もいらっしゃいます。


本当に有難いことです。



来年は晴天で
桜満開になるといいな〜☆

posted by hagurokanko at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月18日

行者にんにくが登場!

100418_1.JPG

こんにちは。成瀬です。
待ってました。ようやく、行者にんにくが芽を出しました!


続きを読む
posted by hagurokanko at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・味覚

2010年04月16日

松ヶ岡桜祭り&庄内クラフトフェア

新人 山田です


4/17(土),18(日)

「松ヶ岡桜祭り&庄内クラフトフェア」が開催されます





Q-1.JPG






松ヶ岡住民の私としては・・・・

雨が降ろうが・・・・桜が満開じゃなかろうが・・・

ぜひぜひ

盛り上がっていただきたい!!

盛り上がりたい!!



今年 初の高校生による

☆書道パフォーマンス☆を行います

太鼓に合わせて・・・凄い迫力があると思います




しかし・・・・・雨天中止・・・・・です





たくさんのクラフト☆
美味しい食べ物☆



今年初参加の店もあります!!




2日間 私も手伝いに行きます


みなさん 足を運んで見て下さい!
     車で通り過ぎながらも見て下さい!



楽しい2日間になりますように!!

posted by hagurokanko at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月14日

ほころぶショウジョウバカマ

100410_4.JPG

こんにちは。成瀬です。

4月も中盤。
羽黒山にはショウジョウバカマが咲きはじめました。

続きを読む
posted by hagurokanko at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月10日

春の日差し

DSCF8674.JPG

はじめまして、こんにちわ

新人2人目、斉藤です どうぞよろしくお願いします







続きを読む
posted by hagurokanko at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月08日

春に向かう道ばた

100408_1.JPG

こんにちは!なるせです。

羽黒に限らず、暖かくなって
畑しごとの姿を見かけるようになりました。

ここにいうのは”うちのやさい”をつくってるかたたち。
専業農家さんはもっと早いですけどね。

今日も、ご夫婦でいらっしゃいました。

「いい天気ですねえ。何されてるんですか?」

「ああ、タマネギに、堆肥やるの」。



続きを読む
posted by hagurokanko at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今年も水芭蕉が綺麗です

新人 山田です

看板.JPG



「そろそろ咲いてるかな〜?」

ばぁさんの一声で、早速行ってみました

m.JPG





今年もたくさんの水芭蕉が咲いていました



ここで一句


『 咲いたかな  春の訪れ 水芭蕉 』


どうでしょう・・・











posted by hagurokanko at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光

2010年04月07日

春の風が吹いてきたら

100407_1.JPG

こんにちは!羽黒町観光協会の成瀬です!

春になると庄内の大地には
たくさんの山菜が芽吹きます。

写真はその一つ、”あまどころ”*
”山のアスパラ”といわれるだけあって
やさしい甘みがあるんですよね。

続きを読む
posted by hagurokanko at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・味覚

2010年04月05日

トマトジャム

トマトジャム.JPG

穂波街道・緑のイスキアさんでいただいた
トマトジャムが美味しい!

香りはトマトそのもの。
ジャムなので、味はもちろん甘いのですが
柑橘系にも通じるサッパリした酸っぱさがいけてる!

ふだんは米食なのですが、即効パンを買いにいったのは
言うまでもありません。

トマトジャムなんて人生初です。
でもこれが意外に会うんだな〜。

イスキアさんありがとうございました!

posted by hagurokanko at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月01日

のうしょくさんのブログ始まりました!

100401_01.JPG

羽黒は農産物を育てるのも、加工するのも盛んです。
なかでも良質の漬物を生産・直売しているのが
のうきょう食品加工(のうしょく)さんです。

100401_2.JPG

見つけちゃいました!昨日から羽黒山伏漬物ブログが始まったようです。

100401_03.JPG

一緒に美味しい羽黒、お届けしていきたいですね!
よろしくお願いします!

100403_04.JPG

漬物がセルフで食べ放題なそば処・福湊庵と
新鮮な漬物が揃うのうきょう食品さんはこちら↓



大きな地図で見る
posted by hagurokanko at 10:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 食・味覚