2010年01月29日

美味しいものを探せ!!その4 穂波街道・緑のイスキア編

100128_cheese_01.JPG

日本で最も美味しいチーズは羽黒にあり。

今日は番長に代わってお届けします~exclamation×2

続きを読む
posted by hagurokanko at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・味覚

2010年01月25日

本も販売しております♪

100125_book.JPG

いでは文化記念館は、山伏/修験道関連の書籍が並ぶ
知る人ぞ知る書店(?)でもありますひらめき

今回、荒蝦夷さんより新刊が二冊入荷しましたのでご紹介exclamation

続きを読む
posted by hagurokanko at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月24日

ラジオ深夜便 FMウォーク in 山口


ラジオ深夜便
とは、渋いところついてきますがわーい(嬉しい顔)

こちら
でもご紹介の久木綾子さんが登場されるイベントを
紹介します(たぶん全国初)ひらめき

続きを読む
posted by hagurokanko at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント

2010年01月23日

三神合祭殿雪下ろし

gosaiden_yukioroshi.jpeg

庄内日報に羽黒山三神合祭殿の雪下ろしの記事が掲載されました目
読むだけで足のすくむようですがく〜(落胆した顔)
(写真と記事は2010年1月22日付け庄内日報より)


 鶴岡市の出羽三山神社(緒方久信宮司)の三神合祭殿で21日、雪下ろしが行われた。同神社の職員たちが屋根に積もった約3メートルの雪を払った。

 現在の合祭殿は1818(文政元)年に完成したもので、高さ28メートル。主に杉材を使用し、かやぶきの豪壮な建物。1970―72年にかけ開山1380年記念奉賛事業の一環で塗り替え修復工事が行われ、現在の姿になった。2000年に国の重要文化財に指定された。

 雪下ろしは、雪の重みから合祭殿を守る冬季恒例の作業。同神社の職員4人が腰に命綱を巻き、傾斜が約45度もある屋根の上から積もった雪をスコップやスノーダンプで次々と落としていた。

 作業をした職員の1人は「今年は昨年よりも雪が多い。作業は1週間くらいかかると思う」と話していた。

------------------------------------------------------------
職員の皆さん、参拝の皆さんお気をつけてexclamation×2
posted by hagurokanko at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月16日

雪の降る街を



内田喜直(1923〜2000年)という作曲家をご存知でしょうか。

人物を知らなくても、その歌はきっと口ずさんだことがあるはず。

「めだかの学校」、「小さい秋みつけた」、「夏の思い出」。
数々の名曲を生み出したこの作曲家による「雪の降る街を」は
鶴岡の雪景色から生まれたといわれています(*)。

羽黒ではないですけど、今日はこの話をご紹介します。


続きを読む
posted by hagurokanko at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月15日

伊藤秀人さんが羽黒山スキー場にやってくる!



ヤァ!ヤァ!ヤァ!

全日本スキーデモンストレーター
伊藤秀人さんが羽黒山スキー場でスキーレッスンを開催します!

伊藤秀人さんは、山形県の蔵王温泉のご出身ですいい気分(温泉)
いしいの清則さん曰く
「おいだのヒーローだっけ」(おれたちのヒーローだったんだよ)!

日時は、22年1月16日(土)〜17日。
申し込みがもう過ぎており、たいへん恐縮なのですがふらふら
新着情報、ご紹介させてくださいexclamation

この日羽黒山スキー場にいけばグッド(上向き矢印)
世界をまたにかけたスキーが見られると思いますハートたち(複数ハート)

週末は羽黒山スキー場へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
もちろんビートルズは来ません。



posted by hagurokanko at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年01月13日

美味しいものを探せ!!その3

[.jpg

2010年初のこのコーナーるんるん

ご紹介するのはぁ〜

ゆぽかさんの山伏ラーメン600円。

このメニューは、ゆぽか創立10周年を記念して開発されたメニューなんだそうです。

シャキシャキの野菜がたっぷり!ちょっぴり豚骨風?!
コクがあるスープは濃厚でピリ辛で…とにかくおいしいグッド(上向き矢印)
隠し味は企業秘密との事で教えることはできませんが、その秘密の隠し味がまたまたいい味だしてておいしいんですよ〜。


そして、うちの職場のKさんの父であるゆぽか愛好家の○○さんがいつも注文するとゆうこちら!!

X[.jpg




味噌ラーメン600円。
こちらも野菜たっぷり〜コーンたっぷり〜。硬めに茹でられた麺に、濃すぎず、さっぱりすぎず丁度いいスープが絡んでおいしい!!ニンニクの香りと風味も良くきいていて、おいしくってあっと言うまに完食!!

○○さんは、ゆぽかに来たら必ず味噌ラーメンを食べるとゆうほどの大ファンっぷり。う〜ん納得。

デザートにソフトクリームもおいしいですかわいいミルクたっぷり濃厚ソフトぴかぴか(新しい)

ゆぽかは地元の人にも大変人気のある温泉です。
朝食バイキング 朝6:30〜9:00 500円(安ーい!)
で毎日やっています。

土日の朝はゆっくりしたいなぁなんて奥様にも良いかも〜手(チョキ)実際、そうやって利用されてる方も多数。

家族風呂あり、カラオケルームあり、それから飲み放題プランもあって、ホントにくつろげますいい気分(温泉)

日帰り湯冶プラン1500円も実施中!!(詳しくはHPで)

ゆぽか、ホントにお勧めなので、ぜひぜひぜひぜひ!行ってみて下さいねexclamation×2




温泉といえば…ゆ・ぽ・か



美味しいお食事といえば…ゆ・ぽ・か



みんなのくつろぎの場所…ゆ・ぽ・か



なんといっても…ゆ・ぽ・か


皆さんの頭の中に焼きついたとこで…

さあ!!ゆぽか、行ってみよーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


しつこくて、すみません。


とゆうことで黒ハート皆様ゆぽかのご感想お待ちしておりまーす




posted by hagurokanko at 10:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 食・味覚

2010年01月09日

映画『花のあと』、応援しています!

100109_teigen.jpg

山形テレビ(YTS)朝7:30〜の番組
『提言の広場』に、我らが次長が出演しました
(写真はこちらより拝借)。

続きを読む
posted by hagurokanko at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月08日

2009→2010(2)

100107_2010_5.JPG

かつて、新しい一年には新しい火が切り出されていました。

火に新旧があるの?と、新鮮に思われる方もいるかもしれません。

松例祭は、その中に色々な要素が見られるのですが
祭りのなかの松聖と火の関係を見ていくのは、一つの視点だと思います。

続きを読む
posted by hagurokanko at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月07日

2009→2010(1)

100107_2010_1.JPG

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

続きを読む
posted by hagurokanko at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記